【Cataclysm Dark Days Ahead】その4 スマホで見ると案外画像が小さい

どうもyuaです。今日やった過去問が全然わからなくてちょっとはぁーって感じです。国家試験まであと一か月なので繰り返し解くしかないですね。それはさておき昨日、自分のブログをスマホで読み直して気づきました。画像が見にくい。今後はもっと気を付けてスクショします。もう撮っちゃった分はどうしようもないので5回目ぐらいまではこのままですけどね。

燻製ラックを作っていきます

燻製ラックを作ります。燻製ラックは肉や果物を乾燥させて長持ちさせる効果がある。現在足りないのは製材レベル1の工具と頑丈な短枝だ。枝はその辺の森から取ってくるとして製材レベル1の工具には心当たりがない。現状のスキルで作れるのかな?

製材レベル1の工具を探します

製材の性能を持った工具を調べるにはp:製材で検索すればいい。調べたところ釿(石)が出てきた。釿ですよ釿。皆さん読めますか?僕は読めません。

これが燻製ラックです

燻製ラックが完成しました。これで食料の乾燥ができます。あとは食肉処理ラックを作ることができれば動物を肉に変えて保存する環境が整います。しかし食肉処理ラックの要求スキルはサバイバル3、今は2なのでどうにか上げないと作ることができない。サバイバルを上げるアイテムを調べてみましたが今作れそうなものはありません。なのでしばらくは食肉処理ラックは作らないかもしれません。精肉店に置いておいてあることもあるので余裕があったら見に行きます。

禿は寒いよ

今のキャラクターは髪の毛がありません。ただでさえ寒いニューイングランドで禿は致命的だ。実際には髪の毛の有無は関係ありませんがヘルメットを作りたいと思います。材料の金属屑は拠点のロッカーを殴ればいくらでも出てくる。手軽に作れるけど能力はどうなんだろうか?頭の動作制限は関係なかったはずだけど今のバージョンだとなんかあるのかな?

道場やぶりが来ました

ヘルメットを作ってたら犬が拠点に攻めてきました。当時は何で襲われたのか分からなかったけどログを見てみるとゾンビに攻撃されて興奮状態?になっていた模様。今はなぜかパイプを装備しているし、町でゾンビにやられた傷が治っていない。先生の元に一目散に走っていきます。ちなみに画像に映ってる火鉢はいつの間にか作ってました。まだプレイ中にssを取るという習慣ができておらず撮り忘れが目立ちます。

犬は処されました

ナタリー大先生の一撃により犬は死にました。流石ナタリー頼りになります。まだ食肉ラックがないので普通の解体で肉にします。肉が2個、脂肪が1個、あとは細々したのが出てきました。ちょうどいいので今日の晩飯にしたいと思います。

犬っておいしいの?

肉を火鉢で焼きました。脳や肺も残さず料理します。犬っておいしいんですかね?食べたことがある人はコメントをお願いします。感想まってます。それにしても文字だけの画像は味気ないですね。今度は肉を床に置いて2ショットを取ろうと思います。

夕食を食べたら

お腹がいっぱいになったら眠くなってきました。いっぱい食べていっぱい寝る。これが成長の秘訣です。中学の夏休みにカロリーメイトを食べて夜通しFF14をやってるような奴は身長が伸びません。みんなは一日7時間しっかり寝ようね。

五日目の朝

ヘルメットを完成させました。禿げ頭が隠れて少しだけかっこよくなりましたね。でも錆びているのか茶色っぽいのが気になりますね。せっかくなんだから磨くぐらいすればいいのにね。

製作レベル上げ

制作スキルを上げるためにすり鉢と乳棒を作っていきます。このアイテムで何が作れるのだろうか?ベリーをすり潰して麻酔にしたりするのかな?今回必要な工具は金床レベル1の工具だ。これは作らなくても森の中にあるのを知っている。早速取りに行ってきます。

森の中にある石が目当ての工具です

例によって画像はありませんが石をゲットしました。

いつもその辺にあるのに探すとなると意外と見つからない。さまようこと数分、ようやく石を見つけました。

おわり

cdda その4は五日目のここで終わりです。中途半端なところになってしまいましたがSSが亡くなってしまったのだ。

頑張ってブログ更新していくので次回も見てください。よろしくお願いします!!!

コメント