【Cataclysm Dark Days Ahead】その3 知ってる天井

cddaのプレイ日記その3です。

第二の人生の始まりです

前回死んでしまったのでまた最初からです。実はこのキャラは6人目ぐらいのキャラで、他のyuaは全員殺されました。もう拠点で目覚めてもここはどこだ?とはなりません。久しぶりにやったらこんなにゾンビって強かったか?と思うほどやられまくって驚いています。やっぱ戦闘系の特質を取らなかったのがいけないのかな?いつもはパルクールの達人を使って楽なプレーをしてました。

今回も帳簿を持って来いだとさ

クエストの内容は前回と同じ帳簿です。どうでもいいけどナタリー・トム・スミスは男?女?ナタリーはナタリーポートマンなんかがいるから女性の名前な気がするがトムは男の名前だ。今流行りの男でも女でもないって奴だろうか

今回のマップです

一応当たりのマップかな?精肉店、銃砲店、ガソリンスタンド、工具店と一通りはそろっている。精肉店は動物の解体に必要な道具が置いてあった気がする。銃砲店は銃が。ガソリンスタンドと工具店には製作に必要な道具が置いてある。

ナタリーからの信用は低い

一緒に旅をしないか?と誘ったところ、なぜ君と一緒に旅をする必要があるんだ?と辛辣な返事が返ってきた。可憐の特質を持っているので余裕だろうと思ったが説得成功率が思ったよりも低かった。可憐とはいったい?

町に行く用意を行います&現在のステータス

前回の失敗を踏まえて粗製剣を作りました。木刀と違い白色の見た目なのでカタナみたいでかっこいい。以前作ろうと思っていたノードよりも高性能です。(ssは忘れました。ごめんね)ネックとなっていた打込レベル1の工具は拠点にあるロッカーを壊したら出てきました。こんなに簡単に手に入るとはね。やっぱローグライクは知識が有るのと無いのでは難易度が変わってきますね。ついでにステータスの紹介もしておきます。サバイバル1、裁縫4、製作3です。クラフトを繰り返して前回のキャラと同じぐらいまで上げました。ちなみにここまでで二日経ってます。

町に繰り出します

粗製剣も作ったし町に行こうと思います。殺されないようにセーフモードをオンにして慎重に進もう。一軒目は何もありません。なぜか2リットルの金属ボンベ?かなんかがありました。何に使うんだろうね?スクショは取り忘れましたが二軒目はなんの変哲もない家でした。料理に使う鍋なんかが置いてあるごくごく普通の家です。

ゾンビに見つかった!

二軒目から帰る途中にゾンビに見つかりました。運の悪いことに最初に出会ったゾンビは電撃ゾンビです。(感電だっけ?)攻撃されると電気を流してくる厄介な敵だ。正面から戦うとかなりの痛手を負うだろう。ナタリーの力を借りるため拠点までゾンビを連れていきます。

ナタリーはすごく強い

ゾンビを拠点まで連れて行ったところものすごい爆音が鳴り響いた。ログを確認してみるとナタリーの持っているショットガンの銃声のようです。銃を持っているのは見た目で分かっていたけどクロスボウかと思ってたよ。ショットガンを持ってるならがんがんゾンビを連れてこよう。

ナタリーの性別が判明しました

12ゲージの弾数を確認しようと持ち物をみたらパンティーとブラジャーがあった。これで少なくともナタリーの染色体はxxだということが分かった。同性だから可憐の特質が働かないのかと思っていたがナタリーは女だった。可憐っていったい? ちなみにあと40発はショットガンを撃てるようです。

戦利品を確認しよう

食料や道具なんかもあったが一番の戦利品は本だろう。ベテランクラフターは聴診器のレシピが載っています。聴診器があれば金庫を開けることができる。金庫を開けたことは数えるほどしかないため何が入っていたか覚えていないけどいいものが入っているのだろう。

また街に繰り出しました

町でゾンビと戯れていたらサブマシンガン(UMP45)をドロップした。マガジンは空だったけどいいものを拾えました。ラッキーですね。でも代償に胴体のHPの9割を持っていかれることになってしまった。ナタリーのところへ行くには距離がありすぎたのだ。まぁこの世界は等価交換だって朴璐美さんも言ってたしね。これ以上の戦闘は無理なのでおとなしく拠点に帰ってクラフトをしようと思います。

炭焼き窯を作ります

炭焼き窯は中に木を入れた後、放置しておくだけで大量の炭を作ってくれる便利など設備だ。炭は飲料水を作ったり、単純に燃料にしたりなどcddaでは必要不可欠なアイテムなので早めに作っておきたい。

夜が来た

炭焼き窯を作ってたらいつの間にか11時になっていた。一個上の画像だと完了時間2時間になっているが倍ぐらいかかった気がする。なんか条件あるのかね?まぁでも、とりあえず炭焼き窯を作れて満足です。あとは包帯と消毒液を使って寝るだけですね。体にダメージを負ってるときは寒さによるダメージに気を付けなくてはいけない。今日はブランケットを二枚羽織って寝ることにしよう。

おわり

cdda その3はここで終わりにします。次回は食肉ラック、乾燥ラック(名前うろ覚え)を作っていきます。

頑張ってブログ更新していくので次回も見てください。よろしくお願いします!!!

コメント